中国が有人打ち上げ成功

有人飛行
工学系人間としてここは一言意見があったりなかったり。

中国が有人の宇宙飛行に成功したことは日本にとっては大打撃。
カンボウチョウカンは「そんなに気にしてません」とか行ってるけど、
思ってる以上に影響は大きいと思うよ!?



その理由をいくつか...
■有人飛行が可能なほど精度の高い研究が出来てたこと。
これは「有人飛行可能な国の製品」として世界で認識され、
今まで安かろー悪かろーだった中国製のイメージを一新する可能性がある。


■日本と中国で宇宙開発には思ったよりも大きな溝
日本は衛星打ち上げるのにもヒックハックしてるのに、
有人なんてとうの先の話。それを開始10年でやって見せた中国は、
それだけの国が研究に力を入れており、国全体の企業体力がある証拠。
今は昔先行者にかわりasimoが笑いものされる日も来るかも知れない。


■今後必ず日本製よりも精度の高い製品がバンバン出てくる。
宇宙開発って「時代の先端」というイメージがあったりするけども
実際には20年前のPCを使ってたりと一般のイメージよりもかなり庶民派。
宇宙で使うものは実社会で使用可能で認知されたものでないと
あんな異常な環境で使うなんてことはありえないです。


という理由から、
福田カンボーチョカーンが言ってる以上に影響は大きいんです。
実際、カナリ焦ってると思います。
だってこんなへっぽこ院生でもやべーなぁって思ってるんですから。