移転

ブログ移転しました。http://newcastlefc.blog.fc2.com/

最近の勉強

【学習内容】 TOEIC形式 : 公式問題集 Listening : BBC podcast World Global News 40min Grammer : 文法特急1,2 Vocabulary : 究極単語Advance Speaking : オンラインSkype英会話 ○累積時間はざっと3〜4時間。早朝やら隙間時間を使ってます。 ○究極単…

週末の勉強

公式問題集3を解いていっています。 実は3は昨年の五月のTOEIC前に一度やったきりで全然繰り返していませんでした。TOEICの猛者たちは皆さん3,4をすごい回数繰り返してやっていらっしゃると思うので、早速チャレンジしました。あまりに久しぶりなので、…

FE試験断念

FE試験の申し込みが10日で締め切りだったのですが、TOEICと平行してやるのが難しいことから、10月へずらすことにしました。それまでに連続して受験ししてTOEICAクラスを目指します。覚悟を決めました。

Toeicの評価

もうすでに語りつくされて若干古典のような話題かもしれませんが、うちの会社では未だに時代遅れなことを平気で言われるのでちょっと整理しておきたいと思います。当然ながら、TOEICは「読む」「聞く」のテストですね。「話す」「書く」能力はTOEICでは測定…

TOEIC IP 試験

今日はIP試験でした。フォームは4EIC9で2008年5月25日開催分の第138回公開試験と同じでした。タイムマネージメントはほぼ完璧。過去数回はすべて時間内に終えることが出来ています。昨年から5回くらい受けてそろそろTOEIC本番にも慣れてきました。今回のIP…

TOEIC IP

本日から仕事はじめ。 なんと急遽明日IPを受けることになりました。どのフォームでしょうか、わくわくが止まりませんが、全力で立ち向かってこようと思います。800の壁を破るぞ!!! なので今日の課題はコレ。 文法特急1 一周 文法特急2 一周 TOEIC 10…

謹賀新年

イギリスから無事帰国しました。 当然ですが帰国してしまうと極端に英語から遠ざかってしまいますね。そうならないようにBBCを一日2時間は聞くという課題を自らに課して生活していきたと思っていますが、どうでしょうね。なかなか実行するのは難しいかもし…

TOEIC 167回

結果が発表されたようですね。イギリスにいるので勿論受けられないのですが、次回の168回は日本での一発目になります。気合を入れてかかりたいと思います。目標はちょっと高めの800点。 これは「留学してたんだからこれくらい取れるだろう」という世間の視線…

留学はしたけれど

いよいよ留学もあと2週間となりました。 最後の週は3日しかないので、家族とフラットの片付けやら荷物を日本に送ったりしてバタバタするので、実質明日からの一週間が最後ですが、最後の最後にまた語学学校のビジネスコースに行く事にしました。これは総仕上…

本日の学習

BBC NEWS ONE 3H (聞き流し) 文法特急2 3週目今日はクリスマスパーティーがあったので、これくらいで。 明日はリーディングをやる予定。

本日の学習

イギリス留学もいよいよ大詰め。確かに聞き取れるようになったし、話せるようになったんだけど、テストとなると別だなぁ。なんでだろう!?日常使うような文法めちゃくちゃな言葉はテストに出ないのは間違いないんだけど、スピードについていけないときがあ…

洋書

唐突ですが、洋書を読もうと思います。だってアマゾンUKで洋書を買うと激安。 だいたい4〜6£。日本円で500〜700円。 とりあえず、これからスタート。Dreams From My Father: A Story of Race and Inheritance (Canons)作者: Barack Obama出版社/メー…

試験結果

大変遅くなりました。研究室の関係で更新できませんでした。 9月初旬の英語試験結果です。 OverAll 60 でした。IELTS 6.0達成です。 特に、ReadingとListeningがオーバー60だったのと、もっとも点を稼いだのが文法でした(Grammer in Use)。足をひっぱっ…

来週のExamに向けて

来週所属する学校で試験があります。その試験はIELTSと同等扱いされるようで、そのスコア次第で大学へ入学できるかどうか決まるようです。すでに研究室が決まっている私にはスコアはどうでもいいのですが、英語学習者として悪い点は取りたくないので、勉強し…

文章を書く

TOEICはREADING, LISTENINGのテストですが、TOEFL, IELTSにはWritingのテストがあり、これがちょっと日本人には馴染みのない分野です。もうかれこれ半年前ですが、留学が決まった際にほっとんど勉強せずにIELTSを受けてこのWritingでコテンパンにやられた記…

原書

学校の先生に言われ購入しました。原書でないと微妙なニュアンスが違うよーとのことです。日本の参考書は出来がよいらしいのですが、中国の参考書は教科書レベルから間違いがめちゃくちゃ多いとのこと。学生も大変だな。English Grammer in UseEnglish Gramm…

進捗

語学学校に通って早1ヶ月半が過ぎました。 大学付属の学校にいっているため、生徒の大半はそのまま大学か大学院に進学する希望を持って入ってきているため、タームの最後にある試験に向けて必死に勉強しなければなりません。IELTSで6.5以上ないと大学院には…

進捗

今日は比較的Speakingできたかな。 TOEIC単語、文法ともに計画通り。 本番攻略テストがなかなか進まない。。。最近、授業中に中国人がチャイ語でひそひそ話すので先生がかなり不機嫌。セカンドTUTERは完全に諦めてる感じが伝わってくる。一緒に授業受けてる…

FE, PE試験

日本には技術者としての最高峰資格「技術士」という資格があります。 合格率でいくと一級建築士の10倍難しいとされる資格です。 (実際はテスト内容がかなり違うので比較できないと思うんですが) 技術士という資格は、大学院入試のようなテストである技術…

今週の勉強予定

授業の宿題が優先順位一位ですが、できるだけペースを崩さずいきたい。TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試 TEST 3 - 4 TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試 TEST 3 - 4 文法特急1 一日一課(3周目) 究極単語ADVANCE 一日50ページ(11周目)

本番攻略10回模試

イギリスに来てからは、 本番攻略リーディング10回模試 本番攻略リスニング10回模試を交互に進めています。TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試作者: カン・ジンオー,カン・ウォンジー出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2010/09/08メディア: 単…

学習

まだ2回目。なかなか進みません。TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試作者: カン・ジンオー,カン・ウォンジー出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2010/09/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) …

Thesaurus

今日はThesaurusという辞書のご紹介。 日本にいるときから、英語で論文やレターを書く際によく言われるのですが、大学の講義の中でもやはり同じことを言われました。それは、「同じ意味の言葉の場合、同じ単語を繰り返さない」ということです。 例えば、 I t…

英国で英語

ご無沙汰しております。随分日記の更新が滞ってしまいました。すでにイギリスでの暮らしも2週間が経ち、思ったことがなかなか言葉にならなかったり、買い物や立ち話で英語に苦戦したりしながらすごしていますが、こちらの生活にもだいぶ慣れてきました。さ…

渡航まで

[本日の進捗] 単語 Rank12 文法特急1 [4] 11/20 [5] 9/12 仕事の整理と渡航の準備で時間ないけど、毎日10分でも必ず勉強。

邪念を捨てる

TOEICの結果が猛烈に下がった。なぜか?おそらく気合が足りないからだ。ちょっと目先の目標クリアできたからと言って調子に乗ってしまった。このままではダメだ。ぜったいに900点は取れない。英検とか考えずにTOEICに専念することにした!次回TOEICは来年の1…

TOEIC IP結果

5月に受けたIP-TESTの結果が出ました。 TOTAL SCORE 690点 LISTENING 345 / 495 READING 345 / 495 がっくし。。。。orz 750はいけると思っていたのに。。。 これがIPマジックか。。。 まだABILITY MEASUREもらってないので、分析できてませんがしっかり復習…

step BULATS結果

先日受けたstep BULATSの結果が届きました。 うんぬんかんぬんコメントありますが、要点だけ報告。 ■Speaking Test CEFR Level : B2 ALTE Level : 3- あなたのスピーキング力は「中級(上)」です。 ■Writing Test CEFR Level : B1 ALTE Level : 2+ あなたの…

次の準備

英検も受けたい。まずは単語から。英検Pass単熟語1級作者: 旺文社出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (36件) を見る