仕事

完全に英語ブームになってる生活。
仕事もせねばと、勤しんで特許の話。。。



今年に入って2件申請。これで入社して9件目。



定年までに50件ってのが目標です。



いやいやこれは大げさでもなんでもなくて、海外の一流メーカーなんかだと50件ってのは大した数字じゃない。たとえば、SIEMENSなんかだとドクターが会社内にたくさんいて、当然エンジニアの待遇がよい欧米だから、その人たちはものすごく高給取り。だもんで、おそらく士気も高いんだろうね。特許件数50〜100件って別に珍しくない。ちょっと盗み見したデータによると、数十人いるみたい。さすが世界のSIEMENS


日本人も負けてはならんのです。
ということで、俺みたいな"否"優秀な社員はその最底辺50件を目指そうぞ!と思ったわけです。共にがんばりましょう、日本のエンジニアの皆さん!