step BULATS

初めてstep BULATSを受験しました。
SpeakingとWritingのability checkをしたくて受験したのですが、IELTSに比べると敷居が低い気がしました。IELTSは試験の説明からトイレの説明まですべて英語ですからね、、、それに比べると親切なものです。親切すぎるくらい。BULATSがまだマイナー試験だからでしょうか、「今日のテストはこんな幹事で、問題はこんなのが・・・」という説明までありました。IELTSのときなんて、英語で説明聞いてたらLISTENINGがいつの間にかスタートしてたくらいなので、まぁ易しいものです。

試験内容はほぼIELTSと同じ。
WRITING も2題 字数制限も同じ。
SPEAKINGはROLL PLAYがあるのがちょっと違いますが、まぁほぼ同じ。
金額的には読み、聞きテストはTOEICで5500円、書き、話すテストはBULATSで9000円ならちょうどいいのではないでしょうか?やっぱりスピーキングは対面式がいいと思いました。

ここ2ヶ月の週3回のオンライン英会話の効果もあり、適度にごまかしつつ何とか伝えるテクだけは身についたので、それで間がそれほど空かずにスピーキングできたように思います。