TOEIC 162回受験

今日受けてきました。

受験者数が多い多い、統計的にも多い回のようです。



さて、私はフォームはメジャーの4HIC10でした。リスニングに新たに聞いたことないスピーカーも加わり、少しTOEIC変わり始めているのかもしれないと感じた回でした。新しく加わったスピーカーは鼻づまりで聞き取りにくかったです。もごもご言ってて何言ってるのかわからないときもありました。
一方、会場はとてもよい音響で、YAMAHAM-1でしょうかDTMでも使えそうなモニターでとてもよくリスニングできました。受験会場によっては、ラジカセでテストするところもあるようですね。それよりは良かったのかな。


今回初めてウィットロック慶子さんと、神埼先生のラジオを聞き(こういったラジオがあることを初めて知りました)、答え合わせをして一喜一憂しました。TOEICは終わったあとも楽しめるんですね!


あ〜〜adhere toが悔やまれる!



以下、私の感想です。
全体的にはリスニングが易、リーディングが難でした。
解答時間はあまり3分。全問解答できました。
リスニング
partI : 普
partII : 易
partIII : 易
partIV : 普
リーディング
partV : 普
partVI : 易
partVII : 難



最後に、TOEICの会場で公式問題集の4とか3の解答編を見て復習している人や超リアル模試を持っている人を見ると、「こやつ、デキルな!?」と身構えてしまいます。


これでしばらくTOEICや語学試験とはお休みです。次回は来年一月になると思います。
それまで留学ですが、その間10回テストをやりまくります。