試験結果

大変遅くなりました。研究室の関係で更新できませんでした。



9月初旬の英語試験結果です。
OverAll 60 でした。IELTS 6.0達成です。


特に、ReadingとListeningがオーバー60だったのと、もっとも点を稼いだのが文法でした(Grammer in Use)。足をひっぱったのがSpeaking。これには訳があって、試験が4人のディスカッション形式で行われるのですが、私は割り込み等せず静観するスタイルで望んだところ、これがダメだったようです。ガンガン行った人が一番点が高かったです。うーん、空気を読んだつもりだったのですが残念。



今は英語学校も終わり、研究室に入って日々活動しています。
なんせ周りはネイティブブリティッシュばかりで、英語学校以上にハイレベルな英語を要求されます。本当に毎日一人相撲です。いかに日本でやっていた英語が簡単か思い知らされました。めちゃくちゃ早いです。しかもこの地方特有の強烈な方言もあり、なお更わからない英語と格闘しています。しかしながら、すでに研究室にはいって2ヶ月が経ったため、結構会話が出来るようになってきました。アメリカ英語をテレビで聞いたりすると、「なんて聞きやすいんだ」と感動することさえあります。



あっという間に留学が残り2ヶ月になってしまいました。もしかすると、というか恐らくすごい高い確率で一生に一度しかない、海外での長期生活になるので、後悔しないように色々なものを吸収して帰りたいと思います。



話は変わって、本日帰国してすぐに受験するTOEICの申し込みをしました。目標は800です。近々TOEICの対策も再開したいと思います。皆さん頑張りましょう。