TOEIC IPテスト

Z会800点突破コースを終えました。
 昨日なんとかZ会の800点コースをすべてやりきることができました。最後のテストの予想スコアは620点でしたが、Z会テストは難しすぎるのでだいたい+100点くらいになると予想しています。

●本日IPテストを受けてきました。
 実はこれまで知らなかったことがありまして、それは「IPテストが過去問題そのままであること」です。なぜならフォームで判明しました。これまで公開テストにメジャーフォーム、マイナーフォームというのがあることは知っていましたが、それは公開テストに限ったことだと思っていました。今回受けたテストは4DIC**でした。

調べてみましたが、なんと2007年開催の第13*回公開テストそっくりそのままの問題ということが分かりました。TOEICマニアの方ならご存知のこの事実。私は初めて知りかなり驚きました。

TOEIC IP TEST 2011.5月分
 前回受けたのがこの1月の公開テストですが、2007年のときは簡単だったのですね。正直すごく簡単に思えました。実際にも初めてリーディングで全問やりきることができ、5分時間が余りました。1月の公開テストではギリギリ間に合ったくらいでした。昨今のTOEICが難しくなってきているというのを肌で感じます。
過去問の回答集約していたサイトを見てみると、LISTENING, READINGともに素点で80/100くらいありそうなので、775点くらいと想像してますが、その結果やいかに!?