TOEIC IP試験雑感

昨日IPテストを受けてから、色々と皆さんのTOEICブログ等を調べまくっています。以下色々調べた結果を列挙。

○IPテストは最速で1週間程度で結果が出る。

○IPテストは過去問題。
 →ある公開テストの回がそのまま出るという噂が確定。ということで昨日の日記から具体的なフォーム番号を削除。これからIPテスト受ける人のためにならないし。。。
 →すぐに結果が出るシステムはそれは過去問題だから。公開テストとして実施したときの得点調整済みの素点-得点換算表に当て込むだけで点が出るから、採点に時間がかからない。なるほどなっとく。てことは、IPテストと公開テストでは本来差が出ないはず?それも新テストになってからの話かな。年々難しくなってきているけど、得点の母体が同じならば精度の高い採点がされるということですね。

○大学生でも800点台を採ってる人がごろごろいるということ。というかそういう人じゃないとブログやならいか!?

○今回のテストは1月のときに味わった感覚よりもずっといい感覚だったので期待したい。目標の750超えてほしい。結果はおそらく来月の初旬に出るはず。



■今後の予定
 5/23 step BULATS @ 会社
 5/29 TOEIC 公開テスト @ 近所の大学
これでしばらくテスト関係はお休みです。