英国で英語

ご無沙汰しております。随分日記の更新が滞ってしまいました。すでにイギリスでの暮らしも2週間が経ち、思ったことがなかなか言葉にならなかったり、買い物や立ち話で英語に苦戦したりしながらすごしていますが、こちらの生活にもだいぶ慣れてきました。さてさて、今日はどうしてもTOEICを勉強されている方々にお伝えしたいことがありまして、更新しようと思いました。



TOEICの勉強は実際の英語にめちゃくちゃ使える」ということです。



単語の勉強しかり、文法の勉強しかり、長文のSCANING,SKIMINGしかり。
こちらでは大学の英語修行コースに通っていますが、長文読解の時間にまずスキャニングとスキミングの方法を勉強しました。TOEIC勉強者として「おおっ、まさかここで登場!?」とかなり感動しました。



会話でもTOEICで勉強したことがそのまま使えます。よく言われる「TOEICのスコアが高いからと言って、英語ができるとは限らない」ということについてですが、私は否定したいと思います。しかしながら一部当たっているところもあるので、私なりに言い換えます。

TOEICの点数が高い人は、英語を使いこなす素養が高い」
私個人としては2週間海外で過ごすということが人生初めてなのですが、会話などでもTOEICで勉強したことを元に話をしていますし、WRITTINGもREADINGでもTOEICで勉強したことがものすごく役に立っています。やってて本当によかったです。「どうぜTOEICを勉強しても英語ができるとは限らないよ」と思っていらっしゃる方、その考えかたを絶対に変えたほうがいいと思います。TOEICがハイスコアな人が英語環境に行って、すぐに英語が話せるとは言いませんが、一定時間経てば、たちまち使いこなせるようになると感じました。700点弱の私でもそのように感じるのですから、Aクラスの方達はもっと上手に使いこなせるのではないかと思います。

以上、英国から英語のレポートでした。こちらでもTOEICを受けてみようと思ってます。