進捗

語学学校に通って早1ヶ月半が過ぎました。


大学付属の学校にいっているため、生徒の大半はそのまま大学か大学院に進学する希望を持って入ってきているため、タームの最後にある試験に向けて必死に勉強しなければなりません。IELTSで6.5以上ないと大学院には進学できないので、学生たちは挙ってIELTSを受けているようです。
とかいう自分は別に最後の試験結果に関わらず研究室に配属されることが決まっているので、あまり彼らほどプレッシャーはありませんが、悪い結果をとりたくないので勉強しています。
実情はやはり日本人は授業が終わってからもかなり勉強していますが、その他の国の学生はあまり勉強していないみたいですね。宿題とかにしても中国人は7割くらいの生徒がやってきていません。人の答えを丸写し。それで試験に受かろうってのが甘いと思うんだけど。。。まぁ人のことなので、どうでもよいのですが。


さて、試験ですが、これがまた面白くてこれまで受けたことの無いような形式での試験で、英国でいうところのCPE,CEAという試験に酷似しているようです。英検やTOEICとは違うまた独特の形式で、本番までに慣れておく必要があります。大学の図書館に行くと、CPECEAの過去問の本やら対策本がたくさんあるので、家族サービスに支障の無い程度で勉強していきたいと思っています。




最終試験での目標は60%です。IELTS 6.0相当。


取れれば万々歳。取れたからと言っても何かメリットあるわけではないですが、今後のためにもしっかり勉強しておきたいと思います。