進捗

今日は比較的Speakingできたかな。
TOEIC単語、文法ともに計画通り。
本番攻略テストがなかなか進まない。。。

最近、授業中に中国人がチャイ語でひそひそ話すので先生がかなり不機嫌。セカンドTUTERは完全に諦めてる感じが伝わってくる。一緒に授業受けてると、やつらの言語はやたら耳障りなので、英語が全然聞き取れない(無駄に声がでかい)。おまけにグループディスカッションでも中国人同士でチャイ語で話す始末。これは経験しないとわからないですが相当なストレスが溜まります。「Hey! Don't leave,Speak English!!」と何度注意したか。どれだけ注意しても聞かないのはやっぱり国民性でしょうね。

やつらを制止しようとするには、英語でデカイ声で話すしかない。そうすればおのずとこっちへ耳を傾けるし(いや自分たちの会話ができないから、聞かざるを得ないだけかも)、そうすれば一応雑談を止めることができる。

やっぱり積極的にいかないとダメですね。中国人には負けてられないので、ガンガン自分から発言していくぞ。