留学はしたけれど

いよいよ留学もあと2週間となりました。
最後の週は3日しかないので、家族とフラットの片付けやら荷物を日本に送ったりしてバタバタするので、実質明日からの一週間が最後ですが、最後の最後にまた語学学校のビジネスコースに行く事にしました。これは総仕上げのつもりで参加します。



ところで、色々ネットを見てみると「留学したけれどTOEICあがるわけではない」というのが定説のようですね。やっぱり留学して100点とかスコアアップしてる人は留学中もTOEIC対策をしているようです。とか言う自分もその一人だったわけですが、日本にいるときよりも当然勉強できていないので、1月のスコアが気になりますが、それは日本に帰ってから一ヶ月間で取り戻したいと思います。



振り返ってみると、語学学校だと正直喋れない外人の集まりなので、スピーキングはあまり上達しません。喋るのに慣れるだけ。どうやって実際的なスピーキング力を上げるか悩んだ結果。「やっぱりイギリス人と話すしかない」というごくごく自然な回答を自分の中で得て、その活動にこの半年間いそしんできたわけです。そのおかげで、超高速の喋りにもついていけるようになったし、多少はスラングも交えて話せるようにもなりました。その点はTOEICには反映されないでしょうが、トータルの英語力向上にはよかったと思っています。



まずは800点突破。目標は高く!!!