TOEIC 167回

結果が発表されたようですね。イギリスにいるので勿論受けられないのですが、次回の168回は日本での一発目になります。気合を入れてかかりたいと思います。目標はちょっと高めの800点。



これは「留学してたんだからこれくらい取れるだろう」という世間の視線と若干の自分に対する甘い評価の下に設定した値です。



とはいえ、イギリスにいるだけでは英語は上達するわけもなく、当然TOEIC対策もしないといけないので、現在は引き続き文法特急と10回テストをやっているわけです。時折、イギリス人から「これなに?」とTOEICについて聞かれることがあり、面白がって聞いてくれます。TOEICの勉強自体は、こうした日常会話にも役に立っているんだと伝えると「そうかー日本語と英語はぜんぜん違うから大変だなー」と感想を言われました。ネイティブには分からないノンネイティブの大変さ。