謹賀新年

イギリスから無事帰国しました。
当然ですが帰国してしまうと極端に英語から遠ざかってしまいますね。そうならないようにBBCを一日2時間は聞くという課題を自らに課して生活していきたと思っていますが、どうでしょうね。なかなか実行するのは難しいかもしれません。mp3をダウンロードして隙間時間で学習していくしかないのかなと感じています。



留学して分かりましたが、TOEICは実際の英語での生活にめちゃくちゃ役に立ちます。これははっきりと言い切れます。しかしながら、当然、リーディング、リスニングに特化した試験ですので、スピーキング、ライティングは別個で訓練が必要と感じます。



特にスピーキング。こればっかりはしゃべるチャンスがないとどうしようもありませんし、ネイティブ的なSを抜いたしゃべりや独特の言い回しは日本にいての学習では、かなり強い意志を持って自らアンテナを張って勉強していかないと厳しく、語学というのは難しいと改めて感じた年初めでした。



今月のTOEICがひとつの勝負です。ここはひとつ奮起してがんばりたいと思います。